3大ヴァイオリン

音楽協同組合
01 /10 2018
今日は今年初めての音楽協同組合!
今回のテーマは、最近ネタ切れに悩む私に母が提案してくれたもの(笑)。
毎年テレビでお正月にやっている「芸能人格付けチェック」を見て
思いついたのかな? 3大ヴァイオリンのお話でした。
高いヴァイオリンはとにかく高い!
一番有名で、「高いヴァイオリンの代名詞」になっているのはストラディヴァリウスですが、
他にもアマティ、グァルネリが3大ヴァイオリンとして知られているようです。
ピアノの「ヤマハ」や「カワイ」があくまでメーカーの名前なのに対して、
これらは「作った人」の名前。
400年近く前に作られた楽器がいまだに現役で、
しかも最高とされているのは考えてみれば不思議ですね。

スタジオではこの3つのヴァイオリンの音色を聴き比べてみましたが、
みなさん違いを感じられたでしょうか?
私は正直、全部すばらしいのは分かるけど違いは…うーん、言われてみれば…です^^;

テレビの格付けチェック(初心者用の安い楽器とストラディヴァリウス級の高い楽器の音を聴いて当てる)でも、
今年は辛うじて当てましたが去年は外した気がします(笑)
毎回当たる人たちはほんとにすごいなぁとつくづく思います。
音の世界は実に奥深いですね!!笑

今回流したCDはこちら。


「名器の響き 〜ヴァイオリンの歴史的名器」というCDで、
パリ音楽院の楽器博物館所蔵のアマティ、ストラディヴァリウス、グァルネリの楽器を1枚で堪能できます。
同じ奏者、同じ録音の条件で聴き比べられるのも良いですね!
私はうっすらとしか違いがわかりませんが…(T_T)

次回の出演は24日(水)の14:28〜です。
また聴いてくださいね♪

yukarigoto

ピアニスト後藤友香理のブログです。
音楽のこと、好きなもののこと、いろいろ書いていこうと思います!

オフィシャルサイト
http://www.yukarigoto.com/