今年最後の放送

音楽協同組合
12 /27 2017
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
私は今年のクリスマスは…引っ越ししてました!
もともと住んでいた場所から歩いてすぐの場所ですが、それでも乳児を連れての引っ越しはなかなかハード。。
そして引っ越しするたびに途方にくれる物の多さ。。
なんでもっとシンプルに暮らせないものかと思いつつ、
まだ家にはダンボールが山積しています。

今度の家には念願のピアノ室を作り、素敵なお部屋が出来上がったのですが(まだダンボールだらけなので^^;)
片付いたら公開させていただきます☆

…と前置きが長くなりましたが、今日は今年最後の音楽協同組合!
今日は浜松にある託児室に息子を預けるべく
一緒に浜松駅まで新幹線でやってきたのですが、
浜松はまさかの雪!
静岡市はあんなに晴れてたのに(>_<)
急いで傘を買い託児室を目指したのですが、
風が強くて傘が全然役に立たんわ、
子どもはギャーギャー泣くわ、
浜松の地理がよく分からず何度もベビーカーを抱えて階段の昇り降りをしなくてはならないわでほんと大変でした(T_T)
しかも託児室を出たらさっきまでの吹雪が嘘のように晴天に戻ってました…お天気が悪かったのはほんの30分くらいの間だったようです(>_<)

でも息子を無事に預けられて、放送にも(なんとか)間に合ってよかった…

今回は、以前もやった「オーケストラの面白楽器」の続きのような感じで、
リヒャルト・シュトラウスの《アルプス交響曲》の中から
いくつかの場面をパーソナリティのお2人に聴いていただき、
どんな場面かクイズ形式で答えていただきつつ、そこに使われている楽器をご紹介しました。
この曲は、アルプス山脈を登り始めるところから下山するまでを描いた50分ほどの曲ですが、
途中で道に迷ったり嵐にあったりとなかなかリアルに描かれています。
番組でご紹介したウィンドマシーとサンダーシートの実際の音と楽器はYoutubeで見ることができます!





本当の風の音、雷鳴の音みたいですね!

今年も音楽協同組合ではたくさんの音楽をご紹介させていただきました。
産後も温かく迎えていただき、本当に感謝、感謝です。
来年はどんな曲をご紹介しようか今から考えています(最近ちょっとネタ切れ気味^^;)。
来年はじめの出演は1/10の14:28〜。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪



yukarigoto

ピアニスト後藤友香理のブログです。
音楽のこと、好きなもののこと、いろいろ書いていこうと思います!

オフィシャルサイト
http://www.yukarigoto.com/