わさび

静岡
07 /30 2015
東京に住んでいた時は、遊びに行くと言っても、電車を乗り継ぎ、そこから徒歩あるいは歩きで…となんだかんだ一日仕事でしたが、
海も山もクルマですぐの静岡にいると
ちょっと遊びに行く…ということがずいぶん気軽にできるようになりました。

先日もとても暑い日だったので、山へ少し涼みに行きました♪
市中心部から1時間弱走ると有東木(うとうぎ)というところに着きます。



茶畑ももちろんありますが

水がきれいなのでワサビが栽培されています。


お茶屋もあります。
この日食べたのは「さびめし定食」。


さびめしとは、あったかいゴハンに鰹節とワサビを載せて、お醤油をかけて食べるいたってシンプルな料理。
お蕎麦の左の小皿にたっぷりワサビが盛ってありますが、様子を見ながら少しずつゴハンに混ぜていきます。
油断すると、ツーンと涙が出そうになりますが香りが良くてついついたくさん載せてしまいます。
(なかなかハマる味で、この後も数回おうちでさびめしをやりました…笑 鰹節多めがミソです)

小川に沿ってテラス席が作られており、これがまたいい感じです。


水のせせらぎ&マイナスイオン&やさびのツーン!のトリプル効果で、暑さもスーッと引いていきます。
またまた一つ、静岡のいいところを発見しました^ ^

yukarigoto

ピアニスト後藤友香理のブログです。
音楽のこと、好きなもののこと、いろいろ書いていこうと思います!

オフィシャルサイト
http://www.yukarigoto.com/