歌は楽しい!

音楽
04 /30 2009
今月から先輩の跡を引き継いで、朝日カルチャーセンターでお仕事をしています。
歌の講座の伴奏をする仕事です。

それぞれが好きな曲を練習してきて、順番に先生のレッスンを受けるという形式なのですが、
受講生は熟年層の方が中心。
ですが持ってくる曲は本格的なオペラアリアからカンツォーネ、日本歌曲など幅広く、
そのモチベーションの高さには驚かされます。

この仕事を始めて改めて気づいたのですが、歌って本当にいい曲が無数にあります。
一つでもたくさん新しい歌を知りたいなぁと思う今日この頃です。


今、講座内ではカンツォーネが流行中のようで、みなさんたくさん歌ってらっしゃいます。
今までカンツォーネというと「サンタルチア」や「帰れソレントへ」くらいしか知りませんでしたが、
これまた名曲多し。
「忘れな草」なんて最高です。

それにしてもカンツォーネの歌詞の内容は愛だ恋だといったものがほぼ100%。
日本語で「君にくちづけしたい~ああ、口づけしたいのさ」なんて
大声で歌っていたら相当ヒンシュクものですが、
イタリア語と切ないメロディーに乗せて歌うと、かなりグッとくるから不思議です。
おじ様の歌声にノリノリで伴奏している私でした☆

yukarigoto

ピアニスト後藤友香理のブログです。
音楽のこと、好きなもののこと、いろいろ書いていこうと思います!

オフィシャルサイト
http://www.yukarigoto.com/